ぬいぐるみおとまり会

 子どもが寝た隙に更新。

 「ぬいぐるみおとまり会」というイベントがある。主に、図書館で行われているイベントで、子どもからお気に入りのぬいぐるみを預けてもらって、夜な夜な、ぬいぐるみが図書館を探検している様子を写真で撮って、子どもに見せてあげるというものだ。初めは、アメリカの図書館から始まり、近年、日本各地の図書館で開催されている。

 何ともかわいいイベントであるが、狙いは子どもに図書館や本に親しみを感じてもらうことだという。なので、図書館によっては、ただ預けるだけでなく、同時に、ぬいぐるみ同席で「おはなし会」をしたり、または、ぬいぐるみが子どもに本を選んであげるという演出をするなど、いろいろと工夫もされている。

www.kuraso-miyashiro.com

 鳥取県内でも実施されている米子市立図書館では過去何度か実施済みで、次回の開催も予定されている。また、境港市ではなんと、海とくらしの史料館で開催される。

umikura.com

 図書館でなく、博物館である"うみくら"でどんな「ぬいぐるみおとまり会」がされるのか。「たいせつなぬいぐるみと『おさかなのはなし』をきいて」というのが何ともらしくて、面白い。隣の部屋で、ぬいぐるみと寝ているうちの子が4歳になるまで継続してほしいところだ。