ぬいぐるみおとまり会

子どもが寝た隙に更新。 「ぬいぐるみおとまり会」というイベントがある。主に、図書館で行われているイベントで、子どもからお気に入りのぬいぐるみを預けてもらって、夜な夜な、ぬいぐるみが図書館を探検している様子を写真で撮って、子どもに見せてあげる…

廃校の利活用

テレビで「学校に帰ろう」という番組がやっていた。一見すると、「学校に行こう」のイメージに引っ張られて、学生主体の番組なのかなとも思うのだが、とっくに卒業した「大人」の話であった。 端的に言うと、廃校利活用の話である。廃校を地域活性の場として…

地元が舞台の本を探そう

自分の地元が舞台となっている本を読んでいると、何とも恥ずかしいような、でもどこか誇らしい…そんな気分になる。 私が密かに応援している皆藤黒助氏は私と同郷であり、代表作であろう「ようするに、怪異ではない。」は鳥取県境港市が舞台である。 しかも同…

38度その②

前回に続き、38度がタイトルだが、今回は気温でなく、体温である。 正午、1歳2か月になる娘が熱を出したとの電話が保育園からかかってきた。このところやっと保育園にも慣れてきたようで調子が良かったのだが、安心していたらこれである。こういうときは、…

38度

鳥取の気温が全国で一番暑かった今日、ブログを始める。 最近、とにかくインプットされる情報が多く、適宜、アウトプットしていかないと、頭から抜け落ちていってしまうのではという危機感からである。 また、妻が育児日記をつけているので、それに対抗しよ…